7月リトミックサークルの様子

2021年07月31日 16:27

あっという間に7月が終わりましたー!


短い長野県の夏🍑
夏の曲を早くやらねば!と妙に慌ててやや詰め込みすぎの私です。反省。


今月は「うみ」と「海はうごく」という曲をメインに使いました。

「うみ」は音の高低を聴き分けての活動、「海はうごく」は音の強弱を聞き分ける活動をしました。

泳ぐことがまだできないお子さんもお母さんのマネをして泳ぐ姿は「できた!✨」という喜びと自信に満ち、とても可愛らしい姿でした🥺✨✨

ベビークラスはお母さんに魚の絵を描いていただき、視覚的に高低を感じましたよ🐠



幼児クラスは「リズム模倣」が上手にできました!🥺
みんなビートにのってバッチリ決まりました!すごい‼︎

絵カードを見ながら、
言葉で模倣→言葉➕手でリズムうちへ。
とんぼ→♪♪♩  かまきり→♪♪♪♪  せみ→♩♩    蚊→♩   など。

特に「蚊🦟」の休符のとりかたサイコーに上手でした!
子供達は休符が短くなってテンポが乱れる事が多いのですが、ビートがしっかり安定しているため休符が一拍きっちりとれました!お母さんたちも感心しておられました。みんな拍手👏🎶




今月は参加数が多く、賑やかなクラスがいくつかありました。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

一人ひとりとお話しする時間があまり取れない時があり申し訳ない気持ちです。
サークルという形態での活動なので、その都度参加数にムラがあります。ご理解いただければ幸いです。

そして、今後ともお子さんの成長を見守るべく、少しでもたくさん通っていただけたらと思います😌

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)