教室の日常 リトミック個人コース【長調と短調】

2022年06月18日 16:17


リトミック個人コースのレッスンでは「おみみのがっこう」というテキストを使用しています。
J君は長調と短調を聴き分ける単元に入りました。

ざっくり説明すると、、、
長調→明るい音階、短調→暗い音階 なのですが、J君の反応や感想を聞きたくて敢えて説明なしで二曲弾きました。

すると…
真剣に、不思議な顔で聴くJ君。
どう感じたか聞くと、

「1曲目は悲しみに溢れていたけど、(二曲目は)ある音を変えるとなんか変わった(長調になった)」

とのこと!
この説明にびっくり😳😳
そんな説明自分の言葉でできるのー!?

そうなんです、彼の言う「ある音」を変えるだけで長調短調が決まります。
例えば
ハ長調 ドレミファソ
ハ短調 ドレミ♭ファソ   のように。

てっきり、「暗い、悲しい、明るい、楽しい」というワードで説明すると思っていた私。
すごいなすごいな〜✨✨
うちの生徒天才だな〜😆
下手に先に説明しなくて良かった❗️
彼の言葉を摘んでしまうところでした。

「その通りなんだよ!ある音を変えると変わるの」
と長調短調の説明をしたら、パッと顔が明るく「僕が思った通りだった!😳✨」という表情のJ君でした😄

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)