おはなクラブ後期!行ってきましたー!

2021年11月26日 12:17
カテゴリ:本日のつぶやき

わくわく♫0歳児リトミック


雪も降り、メガネの曇る時期になりましたね…👓
風邪も増えてきた中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


怒涛の11月💦

今週はサークルの他に、大町市の0歳児の子育てを支援する「おはなクラブ」の後期コースにリトミック講座としてお邪魔しました❣️

我が子たちもお世話になったおはなクラブ。
私の時は
離乳食、ベビーマッサージ、親子でできる体操、消防士さんや歯科衛生士さんのお話など、いろんなことを学べる全6回の講座でした。
そんなおはなクラブに今年度は前期に続きリトミックを入れていただきました❣️


0歳から楽しめるリトミック♫
この日は最後4ヶ月〜10ヶ月の赤ちゃんたち10組。

初めて見る大きなシフォンスカーフに手足をパタパタさせて喜びを表現したり(まだ声は上げずに静かに喜ぶのが余計にかわいい😍❤️)
ガサガサ大きな音がする新聞紙に耳を澄ませ、興奮し、もっと欲しいとハイハイして隣の子のをねらっていたり

タンバリンや私の歌を不思議そうに見聞きしたり

お子さんのいろんな表情にお母さんも優しい表情に♡
言うまでもなく私もメロメロ😍
お父さんやご家族にもこの瞬間を見せてあげたいなあ😆❗️といつも思います。


最後の「ねないこだれだ」「だるまさんが」の絵本に私が勝手に音をつけての読み聞かせは、最後は大人も子供もシーンと静かに見聞きしていました。
(疲れて寝ている子もいました♡)


質問の時間は「ピアノを始める適齢期」についてもお話させていただきましたよ🎹


子供は見ているだけでもいろんなことを学習していす。
0歳は言葉はないけど見聞きしたことに喜怒哀楽がちゃんとあります。
他の年齢より0歳児が1番反応があるかも、と思うこともあります🥺✨
なので、0歳でもリトミックは親子で楽しめるのです♪


ご参加いただいた皆さん、支援室の皆様、今日もかわいく尊い時間をご一緒させていただきありがとうございます✨✨
またの機会がある事を願って😌✨✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)